フリーエンジニアである下っ端SEの備忘録と日記。日々是精進。 開発言語は主にC#。 開発技術が日々進化し続けている今日、取り残されまいとするも歳のせいか覚えが悪いSE。 ほったらかしですいません。

2009年10月31日

【VS2008】ASP.NET グリッドレイアウトはどこ?

ネットでちょ~簡単なサンプルソースを見ながら
ラベルとテキストボックスとボタンを貼り付けたのだが、
どうやったら、コントロールの位置を変えられるのかがもう
分からない。
仕事はVS2003だとはいえ、それとは別に勉強してこなかったツケですねicon196

VS2003ではグリッドレイアウトでグリッドを表示させて絶対位置で
コントロールを配置してたんだけど。。。

とりあえずラベルの下にテキストボックス、その下にボタンを配置したかったので、
ソースに「<br />」タグを入れた。
(その後「shift+Enter」でデザイン画面からも改行できることが判明。結果的にはソースに「<br />」タグが入る)

こちらのサイトに参考になることが書いてありました。
VS2008でASP.NETのGridLayout的なことをやるには


vs2008、asp.netで自由配置

@ITへのリンク

VS2003ではデフォルトでGridLayout
VS2005でデフォルトがFlowLayoutに変わり(設定によってGridLayoutになる)
VS2008でなくなったと。

本来のWebアプリ開発に必要な知識を身に着けておかないとやっていけなくなります。
HTML、XHTML、CSSなど。

Windowsアプリ開発者がいきなりVS2008でWebアプリ開発をやり始めると
かなり苦労しそう。
わたくしが約5年前、そうでした。いきなりWebやらされて泣きそうでした。
今でも苦手意識が残っとります。

この記事がお役に立ったようでしたらぜひクリックお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

タグ :.NETC#ASP.NET

同じカテゴリー(ASP.NET)の記事
 VB-Report7のWeb帳票 (2009-11-09 11:39)
 ASP.NETでキャッシュを無効にするには (2009-10-26 13:00)

Posted by ようすけ at 00:11│Comments(0)ASP.NET
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。