フリーエンジニアである下っ端SEの備忘録と日記。日々是精進。 開発言語は主にC#。 開発技術が日々進化し続けている今日、取り残されまいとするも歳のせいか覚えが悪いSE。 ほったらかしですいません。

2010年04月25日

人間ドック記録その4【眼科】

コンタクトレンズをしている人には特におなじみ(?)の眼圧検査。
目にプシュっと風があたるやつ。
これ、瞬間的に目をつむっちゃうのよねぇ・・・
ということで一生懸命目を開けて1発で終わらせる。

なんで風を当てると眼圧が分かるのだろう。
そもそも眼圧ってなに。

そして眼底検査。
いつも通ってる眼科の眼底検査は、部屋を暗くして目に光を当てて、なんだか虫眼鏡のようなレンズみたいなもので先生が目を覗いているのだが、今回は部屋を暗くするまでは一緒。

そんで、機械を覗きこむと緑の点々が見える。それをみてると

パシャッ!

って、カメラのフラッシュのようなものが走る。
するとあれまぁ眼底の写真が取れている。
これを右目・左目1回ずつ。
フラッシュが走った瞬間、ほんの一瞬目が見えづらくなるけど、すぐに回復。

眼底検査では、動脈硬化の程度や血管異常を見るようですな。

さて、次は生体・・・なんとか生化学検査?(汗)
続く…

タグ :人間ドック

同じカテゴリー(人間ドック)の記事
 人間ドック記録【結果】 (2010-05-14 16:17)
 人間ドック記録その8【会計~軽食サービス】 (2010-04-26 22:13)
 人間ドック記録その7【内視鏡科】 (2010-04-26 21:58)
 人間ドック記録その6【放射線科】 (2010-04-25 16:40)
 人間ドック記録その5【なんと科】 (2010-04-25 16:32)
 人間ドック記録その3【婦人科】 (2010-04-25 15:20)

Posted by ようすけ at 15:28│Comments(0)人間ドック
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。